お部屋探しから入居まで

       
お部屋探しガイド

お部屋を決めるステップ

1 お部屋探しの優先順位を決める

お部屋を探す前にまずは、希望条件の優先順位をしっかり決めることをおすすめします。
広くて、新しく、家賃も安くて……など言い出せばきりがありません。選択の条件は次の5 つの項目に大別することができます。

  1. 予算
  2. 通学、通勤時間
  3. 間取り
  4. 物件の構造
  5. 設備

これらの中から譲れない条件を1 つ決め、その他の条件には優先順位を付けてから探すのがお部屋探しのコツです。
自分にとって一番優先させたい条件が明確にしておくことで、よりスムーズに物件探しが出来るようになります。

2 国際課へ連絡、店舗を紹介してもらう

まずは、minimini 国際課へご連絡ください。
自分の住みたいエリアに物件があるのか不安な時や、日本語が得意ではないので英語やその他の言語で対応可能なスタッフより案内して欲しいと思った時には、まずはE-Mail や電話、SNS でminimini 国際課へお問い合わせください。
miniminiでお客様のニーズにあった物件を紹介することができる店舗や外国語のできるスタッフをご紹介いたします。

3 物件を内見する

「現地での内見」と「オンライン内見」二通りあります。

現地での内見

実際店舗に行って、できる限り現地に足を運んで日当たりや周辺の環境などを自分の目で確認することが望ましいでしょう。

オンライン内見

オンライン内見では、スタッフが物件を撮影、お客様は映像を通して自宅で内見ができます。
写真では分かりにくい箇所を詳しくお伝えします。
忙しくなかなか現地で内見する時間が取れない方やお住まいが現地まで非常に遠い方にはぜひ利用していただきたいシステムです。
※お部屋によりオンライン内見ができない場合がございます。ご了承ください。

契約手続き

1 申込み

内見していただいた物件が気に入ったらぜひ申し込みましょう。
申込書を記入する必要がありますが、空欄部分のないようにすべて記入してください。

2 入居審査

当社にて入居審査をさせていただきます。
お客様のビザの有効期限など個人情報の確認、保証人様の確認等をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。

3 重要事項の説明(重説)

店舗での重説

契約を結ぶ前に当社にご来店いただき、当社専任の宅地建物取引士より「重要事項説明(重説)」をさせていただきます。
不明な点はなんなりとご質問ください。

オンライン重説

「重要事項説明(重説)」をオンライン上で受けることができます。
お店に足を運ぶ必要無く、重説を受けることができます。

4 契約・契約金入金

重要事項の説明完了後は契約を進めることができます。
契約時の必要な書類は身分証明書(外国人の場合は在留カード)などが一般的です。契約金は契約時に指定された方法でお支払い下さい。

5 鍵の受領と入居

鍵は契約日(日割り家賃発生日)以降、当社にてお渡しします。

タイトルとURLをコピーしました